越谷のん太のなあなあ日和

関東中心のライブ活動とyoutubeでの動画投稿を中心に活動しているシンガーソングライターです! ライブの様子や動画や曲の裏話、その他きままに更新してます! ゲーム(ポケモン、モンストなど)や自転車についてなど趣味全開の更新もよくします!

2015年11月

文化祭が終わってしまった
考え方によってはようやく終わった
スタジオにいる方が家より長い日々とは一旦さようならをして今日からいつも通りにもどっている。
たくさんの人と一緒に演奏してお金も体力もかなり使ったが色々得るものがあったしなにより本当に楽しかった。
自分のサークルでの固定バンド二つは本当に最高だったし気持ちの良い文化祭でした。

文化祭終わって来週、さっそくラグーナでライブがある。
この成長をぶつけるしかない、熱いライブになること間違いないから来て欲しい
12/3下北沢ラグーナ

バンドの活動も本格的に動き出す
ギター、ベース、ドラム三人とも熱いプレイヤーなのではやくライブしたくてしょうがない

 

大学の文化祭が近づいてきました
今回の学祭はライブをするというよりは当たり前のようにギター持って歌ってきたけどサイドギターにちゃんと向き合ったことがなかったので改めて向かい合おうと思い「音造り」個人的に 意識してて同じ曲でもバンドによって変えたり一人で色々実験してみてる。
僕の足元はそんなに色々置いてるわけではないが少ないエフェクターでも音造りの幅って広いんだなと痛感。

あと、マイアンプもないし大体ジャズコ使っているからエフェクターがジャズコよりになっていてマーシャル使うとなんか違うな.....となってしまった
やっぱりアンプはでかい
いつかはマイアンプも欲しいな笑

自分がメインでやってるバンドはかなり仕上がってきた
自分で演奏しててなかなかいいなと自画自賛しちゃうくらいだ笑 
最近色々な意味で自分の演奏をきちんと聞けるようになってきて反省も具体的にできるようになれたのがなんか改めてうれしい

文化祭楽しみつつ頑張ろう 

2年前くらいに母の知り合いからもらったburnyのレスポール。
最近casino買ったがこのレスポールも中々弾く機会が多いレスポ

メーカーのロゴが今と違うのでかなり古いものであることには間違いない。(詳しいことは知らない)
音が素直ですごく使いやすい、エフェクトのノリもすごく良い
サポートで入ったり、自分が主体ではないバンドではこっちをつかっている。
音が作りやすいから周りに合わせやすい感じがしてすごく楽である。

自分の音源でもリードパートでちょくちょく使っている。
なんだかんだよく使う一本です笑
良いもらいものをしたな とたまに一人でニヤニヤしてしまう

ただかなり年季が入っているのでメンテでなかなかかかってしまったりする.......
今までも御世話になったし、これからもなにかと出番が多いであろうレスポールを紹介してみた。


 

今日は先週youtubeに公開した楽曲「あぁ、なんだろう」について書いていく。
まず動画はこちら

タイトルから分かる通り、僕が思った疑問を全力でぶつけた一曲となっております。
この曲は僕の中で一番短いです、しかし歌詞に込めた思いはかなり強いです。
サビはすごくシンプル
1番 生きるってなんだろう 命ってなんだ
2年前くらいまで本当になんにも考えずになんとなく、なんとなく高校卒業まで生きてきましたが今後どうやって生きていこうかなんとなく考えてみたら「なんで生きているんだろう?」、命を大事にしろって言われてるけどそもそも「命ってなんだろう?」
2つとも当たり前のことなんだけど、漠然としすぎていてよく分からないな
と思ったところから曲作りがスタート
まず1番のサビができる。
2番をどうしようか? とりあえず最近言われてイマイチ腑に落ちなかったことがないか考える。

2番  人生ってなんだろう 幸せってなんだ
この二つは友人に「お前は大学で友達とほとんど遊ばないでなにしてるの?」と聞かれた時に「家帰ってギターと歌練習してアニメみて寝てる。」といったら「かわいそうに....」みたいな事を言われておもった。「余計な御世話である。」
大学に入ったばかりのころは友人がろくに出来なかったため自分の趣味を満喫してる方が楽しかったし、気が合わないやつと会話することに時間を割いてなにが楽しいのかわからなかった
「ヒトと遊ぶことが幸せ」という概念に対して「幸せってなんだ?」と思い2番サビが出来た。

このあとにAメロ、Bメロと出来ていく
それはまた次回書く!

カラオケの鉄人でこの曲が配信されてるので是非歌ってぶちまけて欲しい!
itunesでバンド風の音源が上がっているのでそちらも是非


 

こんばんは、11月も中旬となって秋の終わりが近づいてきましたね。

この秋は皆さんはどういう風に過ごしました?

僕は「芸術の秋」と言いたいところですが、秋だからといって特に芸術面で普段と何か違うことをしたかと考えると春や夏と特に変わりがなかった。
「芸術の秋」ではないとするとなんの秋ではないとするとなんの秋だったのか?
「食欲の秋」は夏にダイエットしてから食欲が落ちた気がするので違う.....

僕は今年の秋は「読書の秋」と決めた。
10月と11月は最低でも1週に1冊読んだから、普段より2.3倍のペースで読んでいることになる
面白い小説なんかは1日で1冊読んでしまった笑

本って最近改めていいな と思った。
1冊開くだけで普段とは違う世界、違う空間に浸れる。これだけで嫌なこと少し忘れられるし自分の人生経験が広がった気分になる。
本とは全然形は違うが僕も言葉をつかって表現しているので言葉を知る勉強にもなって1石3鳥である

ブログで面白かった本について話すのも面白そうなので近々やってみるかもしれない..

それでは今回はここで!

youtubeにオリジナル曲もcoverもあるので見ていってください
 

↑このページのトップヘ