こんばんは、今日は去年からハマってる読書についてのブログです。
今期でアニメ化しているハルチカシリーズなのですが実はアニメ化前に4巻まで読んでいて、すごく面白かったので感想に近いことを書いてみます。
少しネタバレに近いことも書いてありますのでご注意ください
最近出た5巻はまだ読んでないのであくまで4巻までの感想です。

ハルチカシリーズのまず一番すごいなと思ったところは凄く読みやすいところです。
主人公がハルタという物知りな男の子とチカというお転婆な女の子で、ハルタがチカに色々説明してくれるところが読み手である自分にも良い説明で、本を読むときにつまずきやすい難しい言葉や表現などの意味もその場その場で説明してくれることですんなりと読めました。
そして本当にハルチカの面白いところは読みやすいんだけど扱っているテーマが凄く重かったり、考えさせられるテーマであることです。
僕のオススメの話は「エレファント・ブレス」、「初恋ソムリエ」、「空想オルガン」の三つです
特によかったのが「エレファント・ブレス」(第1巻「退出ゲーム」収録)です。
どんなテーマでもハルタとチカの会話で他の作品では味わえない感覚で楽しめます。
凄く面白いので是非読んでみてください。
ハルチカ

僕も早く5巻買わないとですね。
それでは