越谷のん太のなあなあ日和

関東中心のライブ活動とyoutubeでの動画投稿を中心に活動しているシンガーソングライターです! ライブの様子や動画や曲の裏話、その他きままに更新してます! ゲーム(ポケモン、モンストなど)や自転車についてなど趣味全開の更新もよくします!

カテゴリ: 読書

こんばんは越谷のん太です。
今回のブログは読んだ本についてです!
今回紹介する本はこちら
本
河野裕のいなくなれ群青シリーズです!
地元の本屋のすごく目立つ位置にあったので購入しました。
ジャンルとしては青春ミステリーとなっていますが個人的には今まで読んできた青春ミステリーとは全然毛色が違い、いろいろ考えさせられる作品でした。
 人間の暗い部分、弱い部分に焦点を当てていて僕はすごく共感できました
また登場人物の個性が強く色々な人間が見えるのが面白かったです
物語としてもどんな結果に終わるのか全然予想できなくて次はどうなるか気になりすぎて一気読みしました笑
新巻は2016年の秋発売だそうです(待ち遠しい...... )
独特の世界観、ストーリー、登場人物是非皆さんも読んでみてください!
それでは!
 

こんばんは、今日は去年からハマってる読書についてのブログです。
今期でアニメ化しているハルチカシリーズなのですが実はアニメ化前に4巻まで読んでいて、すごく面白かったので感想に近いことを書いてみます。
少しネタバレに近いことも書いてありますのでご注意ください
最近出た5巻はまだ読んでないのであくまで4巻までの感想です。

ハルチカシリーズのまず一番すごいなと思ったところは凄く読みやすいところです。
主人公がハルタという物知りな男の子とチカというお転婆な女の子で、ハルタがチカに色々説明してくれるところが読み手である自分にも良い説明で、本を読むときにつまずきやすい難しい言葉や表現などの意味もその場その場で説明してくれることですんなりと読めました。
そして本当にハルチカの面白いところは読みやすいんだけど扱っているテーマが凄く重かったり、考えさせられるテーマであることです。
僕のオススメの話は「エレファント・ブレス」、「初恋ソムリエ」、「空想オルガン」の三つです
特によかったのが「エレファント・ブレス」(第1巻「退出ゲーム」収録)です。
どんなテーマでもハルタとチカの会話で他の作品では味わえない感覚で楽しめます。
凄く面白いので是非読んでみてください。
ハルチカ

僕も早く5巻買わないとですね。
それでは
 

↑このページのトップヘ